AQUA JOURNALじゃないです。アクアリウムとかジャンクフードとかその他もろもろをゆるい感じでいきますです。
by aquajunk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
生まれた
f0181232_8242152.jpg
グッピー(ラスターレッドモザイク)の赤ちゃんが生まれました。
ポピーグラスでは稚魚が吸われてしまうので仕方なしにスポンジを装着。
つうか既に5匹程フィルターから救出しました(´Д`;)
親は稚魚をすでに何匹か食べてしまったようなので他水槽で隔離中です。

f0181232_8311583.jpg

[PR]
by aquajunk | 2009-03-31 00:00 | 30×18×24
スカスカなので
f0181232_22155595.jpg
キューバ・パールグラスがスカスカです。

f0181232_2222253.jpg
こんな感じで浮いてきてしまいます(´ーωー`)

f0181232_22231925.jpg
場所によってかイイ感じで新芽を出して匍匐しつつあるところもあるのですが、
抜けては植え、抜けては植えの日々に少し疲れてしまいました(´ーωー`)

f0181232_2223615.jpg
そこで佗び草 キューバ・パールグラスをダメモトで購入。
ちなみに1580円でした。

f0181232_2230998.jpg
これで上手くいってくれると助かるのですが・・・(´Д`;)
[PR]
by aquajunk | 2009-03-22 00:00 | 60×30×18
バブルストッパー
f0181232_1855136.jpg
Tottoバブルストッパー
泡の飛散がなくなるとのことで欲しいなと思ったのですが、
サイズ的にも水深18cmの60Fにはちょっと厳しそうです。
てな訳で、もっとコンパクトなものを自作してみました。

f0181232_18594798.jpg
アクリルパイプを適当な長さで切って、
片側にエア抜き用にスリットを入れました。

f0181232_1915994.jpg
100均で見つけたイスの脚に付けるキャップ。
これを加工してアクリルパイプ本体の蓋にします。

f0181232_195174.jpg
中身はこんな感じ。
内径がアクリルパイプの外径と同じで透明で多少の弾力がある為、
蓋にするにはもってこいな素材です。

f0181232_1953536.jpg
薄く切って真ん中にエア用のパイプが通る穴を開けます。

f0181232_197025.jpg
パイプなら何でもいいと思いますが、今回はあまっていたジョイントグラスを使いました。

f0181232_199324.jpg
ジョイントグラスの片方にパイプとエアストーン。
もう片方に逆流防止弁をつけて、中身は出来上がりです。

次に本体を水槽に設置する為のホルダーを作りました。

f0181232_19102049.jpg
U字に曲げたアクリルの板に、パイプを輪切りにしてC字に広げたものを接着しました。
えーっと、接着に少し失敗して汚くなってしまったのは内緒です(´Д`;)

f0181232_19151917.jpg

f0181232_19153036.jpg
本体、中身、ホルダーを全部合体させるとこんな感じで完成です。

f0181232_19175755.jpg
早速設置してみました。
ジョイントグラスを使ったのは正解だったかも(*´Д`*)

f0181232_19192975.jpg
写真じゃちょっと見辛いですが、エアレーションの泡は筒の上部に結構たまります。
そして、スリットから水だけが水槽に流れていきます。
このスリットが細かったり、ただの穴だったら泡がはじけたり水が勢いよく出るかもしれないです。
今回は適当に削ったのですが上手くいったみたいです。
それと、蓋の部分がひさしの様に少し出ているので、スリットから出てくる水の量が増えても、
水や泡があっちこっちに飛び出したりすることは無さそうです。
一応試してみましたが、蓋の部分に当ってからデロデロと垂れてくる感じでした。
まぁ、スリットから出てくる水の量は、エアポンプの排出量と
本体の設置位置(高さ)で調整できるので問題は無いかなと。
あと、泡が飛散しないので音がすごく静かになったのがイイ感じです(・∀・)v

今回は単体で作ってみましたが、次回作る機会があったら
メタルジェットパイプに直接取り付け出来るものを作ってみようかなと。
[PR]
by aquajunk | 2009-03-16 00:00 | D.I.Y
佗び草
f0181232_86384.jpg
少しトリミングして巻きなおしてみました。
部分的に枯れて来てるところがあるのが少し気になります。
左のは下半分がスカスカ過ぎるので、有茎草が育ってきたら移植の予定です。
[PR]
by aquajunk | 2009-03-14 00:00 | 30×18×24
稚えび
f0181232_7464013.jpg
最近また稚えびが増えてきました。
年末年始頃は全然生まれなかったのですが、
なんとか復活してくれたみたいで一安心です(*´Д`*)
[PR]
by aquajunk | 2009-03-10 00:00 | 60×30×18
パレングラス・ミニ
f0181232_8372895.jpg
修理からあがって来たパレングラス・ミニを試しに設置してみました。
修理のできが気に入らなくてなんだかんだで2ヶ月程放置してましたが・・・(´Д`;)
一応問題なく使えるみたいですが今のところ3秒に1滴のペースで添加しているので、
拡散面からの泡は一ヶ所から非常に小さいのが出る程度で分かり辛いです。
あと不本意な修理痕は水の中でも目立ちます。
今は3秒1滴ペースですが、これ以上添加量を増やした場合に
圧力が掛かって漏れたり割れたりしないかちょっと心配。。。
[PR]
by aquajunk | 2009-03-06 00:00 | ADA
グッピー
f0181232_725697.jpg
ラスターレッドモザイクをペアで。
佗び草の方は両方とも1本だけヒョロっと長く伸びてます。
これを一度トリミングして土台の部分に巻き直してみようか悩み中です。
特に左側のヤツは土台の部分が少し寂しいので、
グリーンロタラでも巻いてみようかなとも思ってます。
[PR]
by aquajunk | 2009-03-02 00:00 | 30×18×24