AQUA JOURNALじゃないです。アクアリウムとかジャンクフードとかその他もろもろをゆるい感じでいきますです。
by aquajunk
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:30×18×24( 23 )
経過
f0181232_784710.jpg
前回のトリミングからさらにトリミングしました。
低い位置でモサモサ感をキープしたいのですが
生長が早いのと水深が低いのですぐに水面に達してしまいます。
グッピーも結構大きく育ってきてて色で選別が出来るぐらいになったので
レッド系のみを残してブルー系はストック水槽へ移動させました。
[PR]
by aquajunk | 2009-07-02 00:00 | 30×18×24
トリミング
f0181232_2303457.jpg
先週末に佗び草をガッツリとトリミングしました。
久しぶりにCO2ディフューズ でCO2を添加してます。
ちなみに3秒に1滴のペースです。
[PR]
by aquajunk | 2009-06-15 00:00 | 30×18×24
30CG
f0181232_015841.jpg
そろそろトリミングをしておきたい感じです。
[PR]
by aquajunk | 2009-06-08 00:00 | 30×18×24
佗び草
f0181232_1925308.jpg
順調に育ってる感じです。
なんとなくオトシンさんをお引越しさせてます。
f0181232_19263533.jpg
一度トリミングしてから巻き直しをしたので、
土台の下の部分もハゲハゲではなくイイ感じに(*´Д`*)
[PR]
by aquajunk | 2009-05-21 00:00 | 30×18×24
水中で
f0181232_814956.jpg
今までなんちゃってウォーターフォールにて水上葉を楽しんでいたのですが、
稚魚が増えてきたので、水量確保のため水中葉にすることにしました。
ブログ更新をなかなか出来なかったので写真は2週間ぐらい前のものです(´Д`;)
[PR]
by aquajunk | 2009-05-15 00:00 | 30×18×24
経過
f0181232_0395221.jpg
稚魚も大きくなってきたので、親を元に戻しました。
佗び草の方はあまり変化はありませんね。

f0181232_0441649.jpg
既に次の子達が生まれてきそうな感じです。
母さんお腹パンパンw
さすがにこの水量だと厳しいと思うので、次に生まれて来たら、
水量増やして佗び草は水中葉に移行かなと。
[PR]
by aquajunk | 2009-04-15 00:00 | 30×18×24
生まれた
f0181232_8242152.jpg
グッピー(ラスターレッドモザイク)の赤ちゃんが生まれました。
ポピーグラスでは稚魚が吸われてしまうので仕方なしにスポンジを装着。
つうか既に5匹程フィルターから救出しました(´Д`;)
親は稚魚をすでに何匹か食べてしまったようなので他水槽で隔離中です。

f0181232_8311583.jpg

[PR]
by aquajunk | 2009-03-31 00:00 | 30×18×24
佗び草
f0181232_86384.jpg
少しトリミングして巻きなおしてみました。
部分的に枯れて来てるところがあるのが少し気になります。
左のは下半分がスカスカ過ぎるので、有茎草が育ってきたら移植の予定です。
[PR]
by aquajunk | 2009-03-14 00:00 | 30×18×24
グッピー
f0181232_725697.jpg
ラスターレッドモザイクをペアで。
佗び草の方は両方とも1本だけヒョロっと長く伸びてます。
これを一度トリミングして土台の部分に巻き直してみようか悩み中です。
特に左側のヤツは土台の部分が少し寂しいので、
グリーンロタラでも巻いてみようかなとも思ってます。
[PR]
by aquajunk | 2009-03-02 00:00 | 30×18×24
Ver 1.3
f0181232_2127946.jpg
前回のVer 1.2ですがやはり出水側の黒いエルボーが気になります。
存在感アリアリです(´Д`;)
てな訳で今回は出水側も透明のパイプにしてしまいます。

f0181232_21285242.jpg
使うのは以前60F用に買っておいたバイオレットグラス・ジェット出水用 JP-1
これと穴開けしたアクリルパイプをシリコンホースで繋いでシャワーパイプにします。
ウチにあるのは運良く?サイトに載っている写真の様に先端があまり潰れていません。
潰れていないお陰でアクリルパイプと繋ぎやすいです(・∀・)v

f0181232_21322954.jpg
ホームセンターで買った外径10mmのアクリルパイプに3cm間隔で穴を開けました。

f0181232_21344663.jpg
これはシャワーパイプ先端に付ける止水栓です。
エデニックや水作のパーツが使えるかと思っていたのですがどれもサイズが合わず_| ̄|○
色々と悩んだ挙句というかホームセンターや100均を彷徨った挙句、
透明のアクリル製メモホルダーというマグネットでメモなどをはさむやつを見つけたので
それをリューターで削って加工して凸型にして軸の部分にシリコンホースを被せました。

f0181232_2153426.jpg
全部つなげるとこんな感じです。

f0181232_21535738.jpg
水槽に設置するとシャワーパイプの先端部分が下がってきてしまいます。
普通はキスゴムを使って固定すると思いますが、イヤなので↑のようなフックを作りました。

今回、出水側にバイオレットグラス・ジェットを使ったことによって、
吸水側のポピーグラスの位置が変わってしまうので台の部分も作り直しました。

f0181232_21593281.jpg
3mm厚のアクリルをカットして・・・

f0181232_2201223.jpg
コーナークランプで固定しながら接着剤をツーーーーっと

で、完成写真を撮るのを忘れて水槽内に入れてしまいました(´Д`;)

f0181232_2214389.jpg


f0181232_2232770.jpg
シャワーパイプから出た水が背面のガラスを伝わって台に流れていきます。

f0181232_2263176.jpg
佗び草を乗せて完成です。
なんちゃってウォーターフォールって感じで作ってみましたが、
水槽サイズが小さいので佗び草用で考えると1段しか作れなかったのがチト残念です。
でも、キスゴムを使わないし、台は外す事が出来て掃除も楽なので
その辺は本家よりいいかなと(・∀・)v
下の部分はそのうちグッピーさんにでも泳いでもらおうかなと思ってます(*´Д`*)
[PR]
by aquajunk | 2009-02-24 00:00 | 30×18×24