AQUA JOURNALじゃないです。アクアリウムとかジャンクフードとかその他もろもろをゆるい感じでいきますです。
by aquajunk
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ファンです
飼育水を冷やす為にファンを使ってます。
コトブキスポットファンとかテトラのやつとか・・・。
なんだかんだで4個ぐらい買ってみたのですが、どれもこれもうるさい(´-ω-`)
さらに昨年は静けさを求めチト奮発して7000円ぐらいで、
発売直後のテトラのCX-30っていうクーラーも買ってみましたがこれもうるさいヽ(`Д´)ノ
ペルチェ素子を冷やす為に使われているファンがうるさいので、
普通のテトラのクリップ式のファンを使ってるのとあまり変わらないうるささでした。
色々と使ってみた結果一番静かに感じたのはコトブキのスポットファンでしたが、
それでも自室にある為、やっぱりうるさく感じてました。

てな訳で今年はPC用のファンを加工するしかないかなと思い、
7月の終わりごろにちゃっちゃと作ってみたのが↓です。

f0181232_03921.jpg
使用したのは株式会社サイズ光る!鎌風の風PWMってやつです。

f0181232_051631.jpg
中身はこんな感じ。
水槽の上に被さるものなので透明なのがいいかなと思いこいつにしてみました。
大きさは9cmと12cmで悩みましたが大は小を兼ねるってことで12cmに。
60cm水槽に対してはチト大きかったかもです(´Д`;)

さて、このPC用のファンを動かすには電源が必要です。
水槽で使うのにPCから電源取ってくるってのはかえって面倒なので、代わりのものを用意します。
ファンが12vなので12v用のACアダプターと接続します。
12vのACアダプターならなんでも動くんじゃないかなぁ?
多分9vのACアダプターでもいけると思います。
で、買ってみたのがコレ↓です。

f0181232_0132039.jpg
今回使用したのはHARD OFFで買ったジャンク品で、200円の12vのACアダプター。
多分、昔のケータイの充電器のやつだと思います。

ファンとACアダプターのコネクターはそれぞれ互換性がないので、
新たに接続し直さないといけません。
直接、線同士をハンダ付けしてもいいのですが、
ファンかACアダプターのどちらかが壊れた時に面倒なので、
市販のコネクターを使って接続することにしました。

f0181232_0161489.jpg
使ったのはホームセンターで売っていた車用の2極コネクターです。
ファンもACアダプターも12vなので車用のが使えます。
値段は150円くらいだったかな。
本当は水周りで使うものなので防水タイプの方がいいのですが、
何気に高かったので安い方を買ってしまいました(´Д`;)

接続方法はファンに元から付いているコネクターを切り取って、
赤(+)と黒(-)を2極コネクターのメス側に付けます。
黄色とオレンジのコードはスルーでいいです。
4本のコードは見た目派手なので、熱収縮チューブの中に通しました。

次にACアダプターのコネクターを切り取って、
黒白(+)と黒(-)を2極コネクターのオス側につけます。

f0181232_017987.jpg
で、合体!!
ここできちんと通電してるか作動テストしてみました。

f0181232_0211133.jpg
回ってまーすヽ(´ー`)ノ
光ってまーすヽ(´ー`)ノ
って別に光らなくてもいいんですけどね(´Д`;)
LED外したり線切ったりするの面倒だったので当分このままです。

次はどうやって水槽の淵に固定するかです。
とりあえず手持ちのもので何かないかと探してみたらありました。

f0181232_0214812.jpg
ADAキューブガーデン専用フックです。
これなら目立たずシンプルに固定できます(*´д`*)
ファンの角にはネジ穴が開いているので、
このフックに穴を開けてネジで固定と思ったのですが、微妙に長さが合いません(ノД`)

ん~ん、接着しちゃいますw

f0181232_0222573.jpg
アロンアルファーゼリー状でつけちゃいました。

f0181232_023664.jpg
思ってた以上にちゃんと付いてるっぽいです。
きちんと乾燥してるのを確認したら、水槽に設置してスイッチオンです。

f0181232_024929.jpg
逆サーモにつないで設置です。
無音?ってぐらいに静かです。マジ感動です・゚・(つД`)・゚・
蛍光灯の反射で分かると思うけど水面もイイ感じで波打ってます。

f0181232_0245266.jpg
でも真横から見てみるとちょっと怖いです(((( ;゜д゜)))アワワワワ
コレ、フックがポロってはずれたらドボンです。。。
チト不安・・・。
来年は他の設置法を考えた方がいいかもです(´Д`;)

f0181232_026990.jpg
消灯後にファンが作動するとこんな感じです。
キューバ・パールグラスの気泡が何気に綺麗(*´д`*)

てな訳でちゃっちゃと作ってみましたが、
今回掛かった金額はファンが送料税込みで1600円ぐらい。
コネクターが150円、ACアダプター200円の計1950円。
アクアリウム用のファンと同じぐらいの値段で、
全然静かなファンが手に入ってめでたしめでたしです(*´д`*)
[PR]
by aquajunk | 2008-09-10 00:00 | D.I.Y
<< R8 茶ビー >>