AQUA JOURNALじゃないです。アクアリウムとかジャンクフードとかその他もろもろをゆるい感じでいきますです。
by aquajunk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Ver 1.3
f0181232_2127946.jpg
前回のVer 1.2ですがやはり出水側の黒いエルボーが気になります。
存在感アリアリです(´Д`;)
てな訳で今回は出水側も透明のパイプにしてしまいます。

f0181232_21285242.jpg
使うのは以前60F用に買っておいたバイオレットグラス・ジェット出水用 JP-1
これと穴開けしたアクリルパイプをシリコンホースで繋いでシャワーパイプにします。
ウチにあるのは運良く?サイトに載っている写真の様に先端があまり潰れていません。
潰れていないお陰でアクリルパイプと繋ぎやすいです(・∀・)v

f0181232_21322954.jpg
ホームセンターで買った外径10mmのアクリルパイプに3cm間隔で穴を開けました。

f0181232_21344663.jpg
これはシャワーパイプ先端に付ける止水栓です。
エデニックや水作のパーツが使えるかと思っていたのですがどれもサイズが合わず_| ̄|○
色々と悩んだ挙句というかホームセンターや100均を彷徨った挙句、
透明のアクリル製メモホルダーというマグネットでメモなどをはさむやつを見つけたので
それをリューターで削って加工して凸型にして軸の部分にシリコンホースを被せました。

f0181232_2153426.jpg
全部つなげるとこんな感じです。

f0181232_21535738.jpg
水槽に設置するとシャワーパイプの先端部分が下がってきてしまいます。
普通はキスゴムを使って固定すると思いますが、イヤなので↑のようなフックを作りました。

今回、出水側にバイオレットグラス・ジェットを使ったことによって、
吸水側のポピーグラスの位置が変わってしまうので台の部分も作り直しました。

f0181232_21593281.jpg
3mm厚のアクリルをカットして・・・

f0181232_2201223.jpg
コーナークランプで固定しながら接着剤をツーーーーっと

で、完成写真を撮るのを忘れて水槽内に入れてしまいました(´Д`;)

f0181232_2214389.jpg


f0181232_2232770.jpg
シャワーパイプから出た水が背面のガラスを伝わって台に流れていきます。

f0181232_2263176.jpg
佗び草を乗せて完成です。
なんちゃってウォーターフォールって感じで作ってみましたが、
水槽サイズが小さいので佗び草用で考えると1段しか作れなかったのがチト残念です。
でも、キスゴムを使わないし、台は外す事が出来て掃除も楽なので
その辺は本家よりいいかなと(・∀・)v
下の部分はそのうちグッピーさんにでも泳いでもらおうかなと思ってます(*´Д`*)
[PR]
by aquajunk | 2009-02-24 00:00 | 30×18×24
<< グッピー 反射 >>